ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2005年12月16日

株を始める友人へ(12月16日更新)

最近、株式相場が好調だからか、周りで株を始める友人がチラホラと。
その中で、どうやって始めるの?とか、どの証券会社がいいの?っていう話を聞いていたので、とりあえず記事として書いてみます。
(一応、アフィリエイトOKになっているところは、会社名がリンクになっているから、そこから申し込みしてね。会社名がリンクになっていない場合は、右のADSENCE内の広告から。)

尚、アチキが開設済の口座は、メイン(長期用)が日興コーディアルでサブ(短期用)でイートレード証券。マーケットスピード継続利用の為にライブドアを少量づつ買っているのが楽天証券。後、チャートや分析系の無料ツールが充実していたMeネット証券を持っていたのが、カブドットコム証券に吸収され年始からカブドットコム。富士通を累投やっていた名残で大和証券。

…ってなわけで、続きに本文書きます。

一番人気有るのは、イートレード証券。総合的に使い易いとか手数料が安いという点は勿論にしても、個人的に人気を支えているところは、IPOの件数とかポイント制度かな?

今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!


後、最近人気があるらしいのが、ライブドア証券でしょうか。
プレミアムトレードパスとかライブドア子会社のIPO株配分が多い点が人気の要因ですかね。プレミアムトレードパスのようなボックスレートの手数料体系は人気ですけど、デートレとか2〜3日で資金回していかない限りは、使うこと無いですよね、多分。
勿論、手数料自体安いようです。


株式投資を始めるなら、手数料優遇のライブドア証券で。(←コチラから)


後、最近気になるのが、松井証券。まあネット証券の草分けなんで、手数料を除けば、総合的には一番いいネット証券ですかね。気になっている点とは、新しく無料でトレーディングツール(マーケットスピードみたいなの)が使用できるようになるらしいという点。
トレーディングツールは基本的に好きですから。
ちなみに10万以下の手数料無料ってのもいいんですけど、その内気にならなくなりますから…多分。最初の頃チョロチョロと買うにはいい鴨…です。


【松井証券】ついに手数料ゼロの時代に!(←コチラから)


後、最近長期派だけでなく、短期派にも人気なのがプログラミング注文のできる証券会社。
代表はカブドットコム証券。一番プログラム出来る内容が濃いです。
一応、マネックス・ビーンズ証券も色々な注文が出来るようなので、面白いかも知れません。
(嫁はマネックス使ってますw)
マネックスは、マネナイっていう夜間取引が有名。基本的に500円の手数料の場外取引。
左のリンクのところに、マネナイってリンクがあるので、そちらから見てみて下さい。


「逆指値」「ツイン指値」でリスクコントロール☆マネックス・ビーンズ証券(←コチラから)


後、ネット証券を使う際には、必ず合わせて持っておきたいっていうのが、ネット銀行。
ヤフーオークションとか、JRA決済用に持っている方がいるかも知れませんが、どこかネット銀行を持っていると便利だと思います。
提携しているネット証券からネット銀行へ出金指示をすると振込み手数料がかからないことが多い上、即時(リアルタイム)入金が可能ということで、重宝します。


ジャパンネット銀行(←コチラから)


最後に長期だけだし、大手がいいという場合は、野村、大和、日興辺りでいいんでしょうけど、どれか一つで十分だと思います。でも、基本的に口座維持料がかかります。
ちなみに大手3社はIPOで幹事になる確立は高いので、多少当たる確立はある鴨…知れません。
本当においしいIPO当てたかったら、高木とか東海東京とか水戸とホンマにマイナーなところに口座持っておく方が良いんでしょうけどw

実際に決めるときには、その証券会社のサイトにいってみて、使い勝手とかデザイン(コレ結構重要かも…)とか気に入るか見ておくべきです。

そうそう、株は自己責任だからね、誰にどんな情報きいても決めるのは自分だよ、解っててね…といいつつ、友人には競馬してる人が多いから、そこは問題ないかなw

とりあえずは、こんなとこで。

ここまで読んだら、ココクリックして、ついでに投票もしろよ〜w
posted by ザキオ at 23:30| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界でもっとも品質のよいムートンで知られるオーストラリア羊を使いベーシックなラインに、履き心地の良さ、デザイン性、保温性、機能性、用途と申し分の ないブーツです。『指の擦れがなくて痛くならない』、『普通のビーチサンダルと違って疲れない』と大評判。『指の間が擦れて痛い』とビーチサンダルを敬遠 してきた方でも安心して素足感覚を楽しんで頂けます。
ugg ブーツ、【Sakura-brand】:【http://www.sakura-brand.com/
Posted by Yahoo!関連検索ワード at 2010年10月29日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10488522

この記事へのトラックバック
×

