ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2005年12月19日

コンデンサ

『Xbox 360の消費電力と騒音を調べる』という記事がPC WATCHに掲載されていましたが…

消費電力:リッジレーサー6リプレイ時 164W
騒音:リッジレーサー6起動時 54.8dB


…って、流石電源落ちるというのが、アメリカで訴訟問題になっただけのことはある。
それにしても、PS3といい、全く何というゲーム機なんだろう…と思いつつ、どこが恩恵受けるのかな〜?と考えてみた。

最初にイメージ浮かんだのは…

勿論、プロセッサやGPUを作ってるのどこ?関連業界は?なんてのが、真っ先に浮かんだのですが…

そういえば、Xbox 360ハードウェアレポート【本体編】「冷却と電源重視のヘビー級ゲーム機」なんて記事が以前載っていたのですが、そこでびっくりしたのは、コンデンサの数。
いくら必要だといっても、成り立つのかよ?と思う位。

…なんて、四季報CDROMでとりえず「コンデンサ」で引っかかる銘柄を抜き出してみた。

コンデンサで検索された銘柄

う〜ん、パッとしない…これなら村田製作所やロームを順張りで狙う?しかないかな〜。
でも、やはり面白くないので、エルナーでも…なんてw
基板関連も厳しくなりそうだし、コンデンサ業界の中では価格競争を真っ向に受けざるを得ない立場であるだけにね。
但し、電気二重層関連が物色される時は一緒に物色されるので、そういった意味で動くときはは日本電子辺りの動きも見て判断できそうですけど、その内使える製品がリリースできるとなれば、お祭りになるんでしょうね〜?

まあ、今直ぐに買おうとは思わないですけど…。

ここら辺の銘柄で、長期保有に耐えうる銘柄って、個人的な思い入れとして、日本高度紙工業ですかね。
やっぱ四万十の水はイイらしいでつw…ともかく、セパレーターでは圧倒的なシェアを握ってますし、何か新しいコト始めないっすかね〜?なんて妄想…。

さて、ザッキー指数は147.4と妙に順調です。
今日は何といっても、塩ジイにつきる。金曜日売ったのもニュースを読んだからとはいえ、タイ料理のマスターから、「???」って話は伺ってたんで、心置きなく売れた訳ですしね…この場を借りてお礼をしたいところです。
新興市場がボラティリティーの高いところ中心として、爆上げモードに入ってましたが、さてはて…本当に大丈夫なんでしょうかね?

買値まで戻ったクオンツ。何かますます妖しい方向に進んでない?

カブログにも登録してます。気が向いたらクリックして下さい。
posted by ザキオ at 23:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもこんばんみ。
塩自慰逃げられてよかったっすねw
基本アチキは人の銘柄にあんまケチつけないように気をつけてるつもりすけど、今回のはね・・
塩自慰は業界では速い安いで企業化に力入れてきたところとして有名だそうですね。
下請けに甘んじている個人事務所が多い中、上場してMAにも力入れて更なるポジションを目指してるっていうのは凄いと思いますが、それだけに今回のようなものに巻き込まれる素地があったかもですね。
たしかに強度は鉄筋量だけで測られるものではないですけど、特に優秀な構造設計のメンツを誇ってたとも見えないし。
新興爆上げしてますね。アチキのもまずまずですけど、嫁さんのが凄いっす。アルデ・アセット・クリードはまあいいとして、CCIはなんですか?壊れてますねw
Posted by タイ料理マスター at 2005年12月20日 01:17
亀レスすまそ。
確かにですね。業界独特の問題もあるにしても、正直者が損をする世の中としても…IRの内容が途中で変わってはね〜???ですね。
実際、他の銘柄でも十分とれる相場環境の下では、わざわざ危険な橋を選んで買う必要は無かったですねw

…それにしても、嫁PF凄いっすね!!羨ましいでつ。
Posted by ザキオ! at 2005年12月21日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バーチャルファンド運用報告 12/24
Excerpt: バーチャルファンドの運用報告は毎週末に行います。 ??KANカレンシーファンド  運用円建て  準備金100万円 最近、FX(為替証拠金取引)をされる方が増えているようです。「FXは儲かる..
Weblog: 「国家破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド
Tracked: 2005-12-25 00:03
×

