ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年01月02日

2006年最初のウォッチ銘柄

あけましておめでとうございます。

来年は何を買おうかな・・・と思いつつ、のんびりと検討しながら12月を過ごしていたら色んなところで騰がってしまう銘柄が出てきたので、実際手を出し難いとは思いつつ、今年引渡しベースで購入したのは、まずデジタルガレージとラック。大納会には、もう騰がり過ぎ?!とも思いつつケネディクスも買いました。

その理由は・・・

デジタルガレージは、2003年の暴騰以降は目立った値動きも無く、子会社にイーコンテクストとカカクコムという収益性の良い上場子会社を持っていて、今後の楽しみとしてはアルクとテクノラティの上場。今年も値動き無くても仕方が無いとは思いつつ、長期的にはチャートは上向きなので、待っても底は知れていると判断しました。
WEB2.0絡みでも材料を期待。

ラックは、以前もセキュリティー系の銘柄を一覧で載せたんですけど、やっぱ今年辺りどうかな・・・?と。単純にIT特にネット系個人情報保護絡みは、都度物色されていくかな?とも思います。
去年前半の上昇分も落ち着いた価格になっていた上、MM銘柄としての楽しみもあるかな〜って思い購入しました。

ケネディクスは、とりあえず最近不動産流動化関連銘柄調整と日経平均の動きにつられて下がってきてたので、打診買い。これは短期でいいのですが、実際才能ある人材の集まっているところは業績伸びるでしょ〜?っていう非常にシンプルな理由で購入。ダビケネどちらでも良かったんだけど・・・アセマネは上場初日に買わなかった時点で縁が無かったのかしら・・・
もっと調整するなら買い下がりOKのつもり。

さて、今年最初のウォッチ銘柄です。

2006年正月UP分の6ヶ月チャート一覧

この中でフジプレアムと日本エス・エイチ・エルは買いたい上位の銘柄。プロデュースも安くなったら買いたいんですが、IPO不在の1月は少なからず物色対応になってしまうと思うので、未だ買いたい対象ではありません。

フジプレアムは、球形太陽電池の件に注目して。IPO後の人気離散で妥当株価まで落ちてしまい、分割迄は底を這いつくばっていたので、上昇基調にあるとはいえ、押し目で買っておくと長期ではご馳走が出そうな悪寒・・・
日本エス・エイチ・エルは適正テストのネット化に伴う収穫機会の拡大を期待して。個人的に適正テストとか大嫌いですけど、人材を人罪としない為にも採用という部分の入り口はより重要になっていくと思われたので。
大納会では騰がってましたけど、成長性を考えるとそんなに割高でもないかな?と・・・

上記2社に関わらず、ウォッチ銘柄で挙げたところは、引き続き色々と調べてみたいと思います。(出来る範囲で・・・)

まあ、こんな感じでボチボチとやっていきますので、皆様今年もよろしくお願いします。

カブログにも登録してます。気が向いたらクリックして下さい。
posted by ザキオ at 17:23| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

新年早々割安な銘柄を発見しました!

お勧めです。

銘柄は岐阜県の観光ホテル「十八楼」。

長良川沿いにある旅館なんですが、町並みからして風情があり、料理もおいしくて、サービスも良いです。で宿代は安い!また来年も行きたくなっちゃいました。とにかく割安です!

年始から幸先がよく、2006年はこういう割安な銘柄により多くめぐり合えたらと思ってます。

ん?旅館の話などどうでもいいですか?
そうですね。このブログは株のブログでしたね。

2005年のザキオンのパフォーマンスは約2倍となりました。年初は微々たる投資額で、6月頃に今の投資額にどんと増やしたので、実質半年で倍になりました。

株投資1年目で、サイダー回避のためあえて不動産株などに手を出さなかったんですけど、ラッキーだったんでしょうね。パフォーマンスを一番牽引してくれたのは4313のIXIでした。

あまり書くと兄上の立場がなくなるので昨年のことはこのくらいにして…。

かといって今年のことは今考えてる途中なのでまた今度。

兄上へ

赤ちゃんかわいいね〜。やっぱり株は二の次ですね。


Posted by ザキオン at 2006年01月03日 14:09
デジといえば6棟のしゃちょーさんがアチキの大学サークルでの先輩でつので潜っておきまする。6棟は調子いいみたいっすけどデジ資本は入ってるのかいな?
Posted by zunzuntarou3333 at 2006年01月03日 14:24
>ザキオン

改めてあけおめかいな。
まあ、アチキの立場なんてどうでもいいヨ。
2倍かいな。年末にも書いたように、その程度のパフォーマンスは新興市場ではザラのはずやし・・・まあその辺わかった上で、今年も堅実に大胆に銘柄選ぶと思うんだけど・・・IXIは、ザキオンが言ってくれた後、S高連発して寄ったときに買っても間に合ったね。
また、考えまとまったら書いてね。

>ズンズンさん

6棟はBlog専業企業の中では、いいビジネスモデルを築けてますよね〜。
DG資本は入ってないようですけど、今から資本参加しても割高な価格になってしまいそうな悪寒がします。

CAがBlogで早めに6棟みたいなことが出来ていれば、面白かったのにな〜なんて思います。(6棟が舶来モノということは除いて)
Blogネタはハヤリ始めから使っていた方々には飽きられてきている様な気はしますが、企業用途としては未だ余地ありでしょうし、ニュースネタとしては未だ新鮮に使えるでしょうから、気長に状況を見ていきたいところです。

潜水ヨロシコでつ。
Posted by ザキオ! at 2006年01月03日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。