ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年05月14日

ゼンテックとソフトフロント

金曜日ゼンテックが上方修正を、ソフトフロントが決算を発表していましたね。
ゼンテックはやっぱりといえるかのような上方修正。ソフロンは今期黒字予想の入った決算。ソフトフロントは買ってたんだけど、ゼンテコは結局買いそびれたままX-DAY迎えたって感じですかね。
ゼンテコの今期予想がどんな数字が出てくるのか?って気になりますが、それまでに騰がっちゃうんでしょうね〜

・・・まあ、買わなかった方が悪いってことで。なんでゼンテコ買わずにきたんだろ?センスねえな。

ソフロンは前期2Q,4Qで赤字出しているから、今期は先ず1Q黒字で締めるのは勿論のこと、2Qがどうなってくるか?ってことに注目しておきたいと思います。

さて・・・

SBのiPod携帯についての記事が日経にドーンと載っていましたね。
『Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道』
『アップルがソフトバンクと携帯電話で提携?--広報は「ノーコメント」』
SBとしては、一つの切り札かもしれないですけど、Appleとしては将来的に日本でMVNO事業者として携帯電話事業者として乗り込んでくるつもりだったりしてw
・・・まあ、そんなことは無いにしても、今後の国内キャリアの仁義無き戦いの発端となっていく一つのニュースですよね。きっと。
もうキャリアというだけではビジネス成り立たない・・・という将来事実となってしまうことの前振りですね。
魅力的なサービス・コンテンツ・端末が無いと浮動票層ともいえるロングテール部分の顧客を捕まえられない・・・そう考えると、コンテンツプロバイダーとして、特定ファン層をターゲットとしているケイブとかザッパラスとかがMVNOとして携帯事業に参入するなんてことがあったら意外に面白かったりしてw(・・・収益があるか?は別として)

まあ、最低限のMPとしての性能にカッコ良さがあれば、ナンバーポータビリティーの時代になっていることもあって、AppleがやろうがSBがやろうが日本でも売れるでしょ。

もう一つ気になったニュースがありました。
『Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」』
Ajaxならではのサービスですね。まだヒヨコなんでしょうけど、今後はこういった方向に進んでいくのでしょうね。
株的には、フュージョン・ネットワークサービス繋がりで、日商エレクトロニクス(9865.t)なんぞ注目しておきましょうか。

ザッキー指数は、82.3まで下がってきました。

結局、一休とITCNは損切り。メックは15日決算短信に載る今期予想がどう評価されるか判んないけど、持ち越しました。IIJはもう損切る気力も失せた・・・ADRという亡霊から逃れられない株として(しかも円高・・・)

カブログにも登録してます。気が向いたらクリックして下さい。
posted by ザキオ at 23:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんみ。
ソフロン、M1000に実装されてるって初めて?認めましたね。かな〜りたってからっていうのがなんともw
でも今日のもキャリア側からの要請で開発したっていうのなら期待できそうっすね、この分野でなら。
Posted by zunzuntarou3333 at 2006年05月16日 01:01
ズンズンさん、ばんわ+コメどもでつ。
PoC自体は表明してなかったですよね、確か。
きっとキャリアからの依頼なんでしょうね。タイミングも。
Posted by ザキオ! at 2006年05月16日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17821851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。