ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年11月22日

カシオマイクロニクス

先日進入したアセマネは、持ち堪えるかと思いきや、信用規制が入り即死でした。
今月は精神的にダメージを受ける出来事があり・・・だったので、涙を拭く間もなく撃沈され結構KO気味でした。

そんな中・・・

ザッキーPFの傷が大きく深く抉り取られた先週末、ウォッチ銘柄に挙げていたカシオマイクロニクスを買いました。
チャートは月足で見れば、底値圏かな〜と・・・月足ですけどw(こんな感じでつ『5年チャート』)。

COF新工場で100億投資なんて、どうでもいいんです。
それよりも半導体セグメントの部分に注目しました。
勿論前から知ってはいましたが、コレコレ→『W-CSP(ウエハーレベル・チップ・サイズ・パッケージ)
この技術に注目してです。
(大分、市場認知度も高くなり、製品指名買いもチラホラ・・・?って、ワンセグチューナー好調らしい)

会社資料『平成19年3月期中間決算説明会資料』によると、売上推移が・・・
2003年期12億
2004年期20億
2005年期28億
2006年期52億(予)
当初は携帯向け電源IC、音源IC、DSP中心。
同じ200mm以下ウェハーでも、今ではワイヤレス用RF、TVチューナー用RF、携帯フロントエンド等、小さいことだけを求める仕様ではなく、高周波対応を考慮してへの製品群へと移行しています。
更に拡がりますよ〜この商売w

PKGがウェハーサイズというのは、実際理論だけっぽいことが、業界では一時期流行ましたが、現実的にまともに量産しているウェハーレベルパッケージはここ位でしょうか。
見てくれの経営数字は悪くなるにしても、きちんと攻めの経営って言ってるんだから、心配なし。
一応、ファインピッチCOFにも注目しておこう。

中間下方修正にもめげず、通期とりあえず達成よろ。

ただ、こういった電子業界の抱える慢性的な問題は、コスト対応。
本当にインフレ(=庶民がモノの値段が上がっても消費行動をする)時代にでもならない限りは、厳しい鴨・・・です。
それと、最近半導体関係の指標としてある、DGレシオが悪くなりつつあるということが気になっています。
DGとはデータガレージという会社が算出している指標(デジタルガレージではありませんw)
こんな感じ『コチラ』です。

そういう不安がある中なので、本当に暫くキムチ冷蔵庫にでも漬けておくつもりでつ。
ピリ辛く旨みを出して下さいな。


次に、先日買った愛知電機の応援をしておく。

営業品目だけみると結構面白い(数字が未だまとまってませんので・・・)

・電力用機器
・配電用変圧器
・微量PCB分析
・制御装置
・配電線自動化用機器
・受変電設備
・電力プラント建設
・モータ・ソレノイド
・モータ応用製品
・粉体機器
・排水処理装置
・廃棄物処理装置
・非接触給電装置
・遠隔監視装置
・パワーエレクトロニクス機器
・太陽光発電システム
・プリント配線板、工業用・電子用精密写真
・鉄塔、鉄構、変圧器ケース、温水ボイラ
・サービス業(物流業・環境整備業・警備業・損保代理業)
・電気施設工事業
・温水洗浄便座、暖房便座などの製造販売

等など・・・いかにも儲かってなさそうなところから、意外に儲かっていそうなところまで、色々と(有り過ぎだから・・・利益率悪いのかな?)

地道に応援していこう。
一定資金はこういった地味蕪でお漬物を作るのも良いかな?と。

それにしても、このボロ相場。
とはいうものの、流石に昨日はセリクラかと思い、船井財産コンサルタンツを買ってしまいますたw
今日は上がってましたが・・・さて??
そこにインフォコムまで、オマケで憑いてきましたwww
だって、8万台だもの・・・懐かしいやらなんやら。
丁度、これまた懐かしいフォーサイドも買っちゃおうかと思いましたが・・・やはり二度と買わないと誓った銘柄は買わないことにし、止めますた・・・。

posted by ザキオ at 11:50| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでつ。カシオは面白そうでつね。円高&CME先物下落で、明日の日本市場、どこまで落ちますやら・・・。旨い漬物を作るには、長期熟成が必要なの鴨。
Posted by ひよっこ at 2006年11月26日 13:53
jzfactoryさん、おひさです。
亀レスすまそ。

カシオマイクロはエントリポイント間違えちゃいましたねw
陰ながら何故か気になっていたクラスターテクは今日ストッポしてましたが…そもそもあそこまで下落していたこと自体想定してませんでしたけどw

最近何となく相場が持ち直しつつあるマヤカシが蔓延してきているな〜と思いますが、マヤカシでないことを祈るばかりです。
Posted by ザキオ! at 2006年11月29日 00:00
こんばんみ。
その後お体の具合はいかがですか?
今月に入ってちょとショッキングなことって件が気になるところですが・・・
単に愛娘に彼氏が出来たって話ならええんですけどw

そうそう上方修正おめっとうございまする。
Posted by zunzuntarou3333 at 2006年11月29日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。