ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年11月29日

クラスターテクノロジー

2006年3月期
売上高705百万円
営業利益-124百万円
経常利益-137百万円
当期利益-138百万円
繰越損益-312百万円
BPS13,390.59円

四季報(秋)予想で、通期なんとか黒字見込み・・・でも、赤字へと修正してもおかしくないと思われ・・・

で、11月27日にIRが出ました。

『研究開発成果に関するお知らせ』
従来より精度の高いバイオチップについての発表です。

何が言いたいか?って・・・

買いましたw

ウォッチには一応入れておいたものの、何かと無視してましたが、明日ストップ高になる水準だと見送るけど、今日ならストップ高でも自分の中で許せる範囲かな・・・と。(公募7万だったし)
ホントは、朝イチの気配見てたら寄らない鴨ね〜なんて、注文出さずに見てたら、トンネル入り、出て、入り・・・となっている間に寄っていた上に、張り付いていなかったので、注文出そうとしたらまたトンネル・・・次に見れたのは中途半端なところで買い気配になっている板ですた。

まあ、一応出しといたところ、比例で買えていたということですw
しかも、ひとつ・・・で良かったのかな?下がればナンピンし易いぢゃんと開き直っています。

それよりも、確率が凄かったですね〜!
比例後の気配数みても、成で5,312株残ってる中で、最後の売りは確か23株!
勿論、比例狙いでみんな入れてて、実際の買い需要は、後場場中の400〜500株程度。
明日は、GUになるだけの可能性はありますけど・・・この確率では嬉しかったですね〜w

ちなみに、誤解されないように書いておくと、今日は片道3時間電車道でしたので、見れただけですよ。マジで。

さて、本題。

当初上場の時に絶対買いたい!と思っていたのですが、赤字企業の上、まだ今ほどナノテクは絶対くると思えていた訳ではないので買いませんでした。
流石にタイミングの悪い年に上場したのか株価は下がる一方。確かに未だに月足なんかで見ると底かよ?って感じですし(今週で好転するとは思うけど・・・)

ナノテクって、本当に机上の話っぽく語られてるだけで、中々キャッシュの源泉となってないという見られ方をしていますが、これからの日本の製造業はこういう地道に技術を蓄え、要素技術に入る部分にまで研究し、ものづくりで汗をかかないとダメだと思います。
新しいビジネス展開をしなければ・・・と色々調べる度に、こういった企業に惹かれるんですよね〜しかも社長とは同窓のようですしw
応援するしかない。

『第9回先端科学技術シンポジウム』
(母校でもこの資料のように講演されています)

ナノテクについて今後の展開を調べたければ・・・
NBCIの『ビジネス戦略ロードマップ』資料がいいでしょうか。

(1) ロードマップ作成委員会 Ver.1
(2) エレクトロニクス Ver.1
(3) 計測評価装置 Ver.1
(4) 触媒・塗装・材料
(5) バイオ・医薬・化粧品 Ver.1
(6) 環境 Ver.1
(7) 燃料電池
(8) 超精密製造・加工
(9) 航空・輸送機器

という感じです。
夢拡がりません??

尚、NBCIとはナノテクノロジービジネス推進協議会のことで、クラスター安達社長も副会長を務めています。

上の資料で判り難いという場合は、下の資料は解り易くはなっています。

「ナノテクノロジーの産業化展望に関する調査」
・その1
・その2
こちらは、文部科学省ナノテクノロジー総合支援プロジェクトセンターの資料です。

確かに製造業では、中国Hon-Haiとか躍進している企業はありますけど、作り込みの出来る製造技術があるからこそ進む研究もあるので、ナノ系の技術は未だ日本の企業からグローバルスタンダードが出る余地は十分あります。

・・・ちなみに、売る時は、株主を酷く裏切る行為をしたり、NBCIとかの研究プロジェクトから脱退する時(=研究に対する姿勢を疑う為)です。
少々の悪い決算では売りません。

一生懸命応援しているからって、読まれた方に買うことをお奨めするワケではないですよ。
だって、今の状況ではいつか増資してもおかしくないですし。

アチキはこの銘柄でテンバガーを狙いますよ・・・何年かかるか判りませんけどw

従業員平均年齢38.9歳 平均年収346万円 従業員48名

ガンガレ!クラスターテクノロジー

ちなみに、昨日アストマックスも買いましたけど、今日は勝手に盛り上がったので、後日書きます。
posted by ザキオ at 23:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。