ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年12月04日

愛知電機

6623.jpg

何?このグラフって感じですが、後程説明します。

半導体パッケージ市場は、プリント配線板業界の中でも突出した投資を今年度行っていることは知る人は知っている話です。

新光電気工業
売上高  1955
経常利益 306
投資額  358

イビデン
売上高  1875
経常利益 300
投資額  410
(イビデンはDPFもある為、電子関連のみの推定数字。共に数字の単位は億です。)

特に2巨頭はこんな感じで、投資を行っています。
元にした記事は今年7月5日の半導体産業新聞で、そこに気になる内容が書かれていました。

というのも・・・

愛工機器製作所
売上高  81
経常利益 5
投資額  40
(売上経常は06年度実績数字。単位は比較の為億円にしている)

この会社は愛知電機の主要な連結子会社の一社で、有価証券報告書の中では売上、経常利益、純利益等の数字が判ります。
中々、勇気のある投資を実行されていますね〜。
記事の中では、「半導体パッケージ基板向けのコア材を生産する新工場を建設する。40億円を投じて07年10月頃の完成を急ぐ」となっていました。

材料メーカーの三菱ガス化学でさえ、福島県に80億円で新工場を作建設するとなっているのに、上場企業の子会社とはいえ年商80億の一子会社がここまで積極投資するなんて・・・どう回収するんでしょうか?
普通なら、こういう投資にはお客さんは既についている・・・だけでなく、今後のビジネス展開も見込んでのことかと思います。
結局、詳細のデータがないので、今コア材ビジネスがどれ位のウェートを占めるか?だとか、利益率いいのか?だとかが判らず非常にあいまいなことしか書けないのが、辛いところです。

さて、最初に載せたグラフですが、これは折れ線が愛知電機の経常利益推移で、棒グラフが主要3子会社の経常利益推移(from有価証券報告書)です。
見ると単純に愛工機器という子会社が、連結での経常利益構成の中で結構なウェイトを占めていることが判ります。
ちなみに売上の比率が16.5%に対して、経常利益の構成比率は33.1%となっております。

・・・ということは、ここに40億投資したリターンが乗っかってくる訳です。来期から。
確かに償却負担も大きくなる上に、パッケージ業界も一部は調整が入りつつあるような話も聞くので、単純に楽観しておける状況でもありませんが、個人的には楽しみにしたいネタです。

ちなみに愛知電機本体も、電力業界の設備投資がそれなりの水準を維持すると見られているので、勿論モウマンタイなのですが、こういった優良子会社を持っておきながら、何時までも地味で放置されるものなんでしょうかね〜?
その内、導火線に火が付く日が来たりしてw

ちなみに、連結でのDCFベース理論株価は@¥630は超えそうですから、其処まで行く為の加速度からすると、オーバーシュート有りとみて、何とか@¥1,000を狙いたいところです。(何年後なんでしょうね〜w)

posted by ザキオ at 01:18| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。

勉強させていただきます。よろしく。

愛知電機かぁ〜。う〜ん。
Posted by PT Cruiser at 2006年12月04日 21:40
こちらこそ。
勉強だなんて・・・逆に面白そうな銘柄あったら教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ザキオ at 2006年12月04日 21:48
こんばんは。キレイにレポまとめてるじゃな〜い。

愛知電機は清盛もオススメだに〜。
清盛はだいたい600円狙いぐらいだったけど、ザキオは1,000円狙いだったとは・・・。確かに火が付けば800円ぐらいは・・・。1,000円・・・はちょっと無理でないの?でも業績がついてくれば・・・。

名証の銘柄でも、確かトヨタカローラ岐阜(西濃運輸の完全子会社化で上場廃止だっけ?)かなんかはレクサスねたですごいことになったような気がするけど・・・。

パッケージ基板ももう一回ビック・ウェーブが来るんでないの〜。
Posted by 平清盛 at 2006年12月04日 22:18
こんばんみ
久しぶりのレポてれまかす。お仕事が一息ついたってことでしょうか?
空売りしましょうかw
体調が少し戻られたようでよかったですね。年末年始よく食べて肥えちゃってください。株は来年ですか?肥えるのはw
東ックス乗られたようでいかったっすね。いつかドヤさんみたいな価格で取得できるようなねっとわーくを持ちたいものです。
オナ高OBが創業した会社このまえ上場したんすけどね、安い時に買わない〜?なんて話はついぞ回ってきませんでしたorz
Posted by zunzuntarou3333 at 2006年12月04日 22:27
お二方、ばんわ。
米どもです。

> 清盛どん

> こんばんは。キレイにレポまとめてるじゃな〜い。

ども・・・尚更いち子会社では数字がわからないってのは歯痒いっすね。
COSMOSとかのフルデータ引っ張るしかないんですかね?

> ザキオは1,000円狙いだったとは・・・

・・・妄想だよ、妄想w
何かが無い限りそんなコトはないっしょwww
でも、アチキがUPした後の営業日(4日)に一単位だけで激アゲ(ここにしては・・・w)
もしかして、この記事見て頂いた方かもしれませんよ〜w

>パッケージ基板ももう一回ビック・ウェーブが来るんでないの〜。

業界としては結構厳しいとは思うけど、新光電気やイビデンはピクっとくることはある鴨・・・ですね。

> zunzuntarou3333さん

ども、お疲れ様でつ。

> 久しぶりのレポてれまかす。

まあ、マイナー株をイジルのが好きなズンズンさんですら手を出さないような銘柄だと思いますが・・・妄想ネタにでもしてくらさいw

> お仕事が一息ついたってことでしょうか?

子育てのねw

> 体調が少し戻られたようでよかったですね。年末年始よく食べて肥えちゃってください。

体調ですか〜、いやいや全快でつ。マジで。
体重はザッキー指数に先行するかのように、リバ始まってますw

> 株は来年ですか?肥えるのはw

・・・いや、後2年かかるそうですよ。
来年は激ヤセがブームになってしまうらしいっすw

>東ックス乗られたようでいかったっすね。

そうそう、ドヤさんとこに遊びに行けないので、寂しさを紛らわす為に買ってしまいますたw
もうそろそろ息つきそうですが、未だ楽しませてくれる要素は有りかな・・・なんて欲張ってしまいます。

>いつかドヤさんみたいな価格で取得できるようなねっとわーくを持ちたいものです。

ってか、 早くカレー屋さん上場させて下さいw
オナ高なんて、どうでもいいっすよw
これからはやっぱタイカレーの時代なのだ!
Posted by ザキオ at 2006年12月05日 01:07
お二方、ばんわ。
米どもです。

> 清盛どん

> こんばんは。キレイにレポまとめてるじゃな〜い。

ども・・・尚更いち子会社では数字がわからないってのは歯痒いっすね。
COSMOSとかのフルデータ引っ張るしかないんですかね?

> ザキオは1,000円狙いだったとは・・・

・・・妄想だよ、妄想w
何かが無い限りそんなコトはないっしょwww
でも、アチキがUPした後の営業日(4日)に一単位だけで激アゲ(ここにしては・・・w)
もしかして、この記事見て頂いた方かもしれませんよ〜w

>パッケージ基板ももう一回ビック・ウェーブが来るんでないの〜。

業界としては結構厳しいとは思うけど、新光電気やイビデンはピクっとくることはある鴨・・・ですね。

> zunzuntarou3333さん

ども、お疲れ様でつ。

> 久しぶりのレポてれまかす。

まあ、マイナー株をイジルのが好きなズンズンさんですら手を出さないような銘柄だと思いますが・・・妄想ネタにでもしてくらさいw

> お仕事が一息ついたってことでしょうか?

子育てのねw

> 体調が少し戻られたようでよかったですね。年末年始よく食べて肥えちゃってください。

体調ですか〜、いやいや全快でつ。マジで。
体重はザッキー指数に先行するかのように、リバ始まってますw

> 株は来年ですか?肥えるのはw

・・・いや、後2年かかるそうですよ。
来年は激ヤセがブームになってしまうらしいっすw

>東ックス乗られたようでいかったっすね。

そうそう、ドヤさんとこに遊びに行けないので、寂しさを紛らわす為に買ってしまいますたw
もうそろそろ息つきそうですが、未だ楽しませてくれる要素は有りかな・・・なんて欲張ってしまいます。

>いつかドヤさんみたいな価格で取得できるようなねっとわーくを持ちたいものです。

ってか、 早くカレー屋さん上場させて下さいw
オナ高なんて、どうでもいいっすよw
これからはやっぱタイカレーの時代なのだ!
Posted by at 2006年12月05日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28849045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

愛知電機 6623
Excerpt: 日銀は即日の6000億円手形売りオペを通知愛知電機が買い気配スタート。業績予想と配当予想の増額修正が手がかり材料になったもよう。同社は27日、今3月期の連結業績予想について、経常利益26億円(前回予想..
Weblog: おすすめ!株の個別銘柄
Tracked: 2007-04-09 23:57
×

