ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年02月27日

xfy Blog Editor (Trial) R3

SAPではありませんが、Release 3 ってとこでしょうか…?

このソフト自体がジャストシステムのxfyの全てというのではないのですが、特徴を以下に転載。

xfy Blog Editorの特長

xfy Blog Editorは、xfy Basic Editionプラットフォーム上で動作する、Movable Type 3.17x/3.2x/3.3x、TypePad、ジャストシステムブログサービス、FC2、Seesaaブログ、ココログ(フリー)に対応したBlog編集・管理アプリケーション。直感的な操作と先進的な機能を実現した「Web2.0時代のBlogエディタ」として、次のような特長を兼ね備えています。

だそうで、Seesaaは使えるということで、早速株主として使ってみました。(…早速っても、ソフトがアップされてから時間は経っているのですがw)

機能としては、

1.クライアントPC上で、あたかもワープロで文章を書くのと同様にWYSIWYG編集が可能です。
2.ネットに接続していなくとも、自分のBlogを自由に編集することができます。
3.Blog用のコンテンツをクライアントPC上に保存し、再利用できます。
4.ユーザ独自の機能拡張により、Blogのさまざまな可能性が拡がります。
5.より先進的なBlog利用の場が提供され、Blogの可能性がさらに拡がります。

個人的には、機能拡張なんかは面白いと思います。
ただ細かいSeesaa上の設定は、Seesaaブログ内に入ってから調整することにはなりそうですが、一応表も簡単に作れるので、今狙っている株の最近の決算数字を続きの部分に記入してみました…


2/28
Seesaaモバイルから見えないのと、CSSが崩れるので一旦通常編集の状態に戻しました。


こんな感じです。

決算年月日 2006年3月期 2005年3月期 2004年3月期
決算発表日 2006年4月24日 2005年5月16日 2004年5月27日
売上高 13,263百万円 12,689百万円 12,617百万円
営業利益 461百万円 272百万円 149百万円
経常利益 732百万円 296百万円 219百万円
当期利益 249百万円 129百万円 143百万円
1株当り当期利益 25.91円 16.00円 17.92円
調整1株当り利益 25.57円 15.98円
1株当り株主資本 635.10円 600.14円 607.41円
総資産 9,691百万円 8,914百万円 8,249百万円
株主資本 5,518百万円 5,265百万円 4,822百万円
資本金 2,205百万円 2,205百万円 2,028百万円
有利子負債 328百万円 511百万円 769百万円
株主資本比率 56.9% 59.1% 58.5%
ROA 2.68% 1.50% 1.79%
ROE 4.62% 2.56% 3.11%
総資産経常利益率 7.87% 3.45% 2.74%

Excelと同等とまではいかないのですが、HTMLで面倒臭い表記をすることなく、簡単に表が挿入できるのは有難いし、今後はグラフの挿入とか、表自体Excelライク…ん?ジャストなら三四郎と統合ってとこですかね。
このBlog Editorで、キャッシュを得ようとするなら、最終的には一太郎との統合でしょうかね〜?
そういった展開も有りなら、JUST Suite 2007買ってもいい鴨…ってか、株主で企業付加価値UPを望むなら、まず買うべきでしょw

上の表の会社は株価的には不美人株なので、粛々と集めるとして、ジャストシステムは急落するようなポイントでは拾っていきたいと思いました。

2/28
本文にも書いたように、結局Blogの編集画面で再編集しました。
Excel同等とは↑に書きましたが、HTML対応が前提でないと読めないのであれば、何とかなって欲しいと思いましたね。
…あっ!モバイル版も作って売ってください。xfy Editorをwww

ラベル:Seesaa xfy
posted by ザキオ at 22:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちらでは米テレマカシ。松井女史はダメっすか?
ちょっとSっぽくて、アチキ鞭でしばかれたりしたい今日この頃ですw
今日はbloc partyという英バンドの来日公演逝ってきました。エコバニ、U2を今っぽくした感じでしょうか?たまには時代に追いついてください、パパw
Posted by zunzuntarou3333 at 2007年03月04日 23:57
こんばんみ。
チョロっと、感激のコメを入れてしまいますたw
…あういう美人画家がジャポンにいたんだ〜と、素直にビックリしましたよ(゚Д゚≡゚Д゚)

エコバニ、U2の今風とは、アチキ好きそうですね〜w
時代っすか??
…ついていってますよ〜この前もおかあさんといっしょのコンサート身に行ったし、今度はしまじろう見に行くし


…_| ̄|○

今日久々にHMVに寄ったんですが、JeffMillsの去年出たCD買おうとして、手が止まった自分が哀しかったッス。
Posted by ザキオ at 2007年03月05日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

