ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年03月04日

内部統制関連銘柄

今年に入ってから内部統制の仕事を始めましたが、毎日が勉強です。

で…

大変です!

上場企業としては、当然のこととはいえ。
文書化3点セット?コントロール??…勘弁して下さいって気もしますが、自分のやってきた仕事、マネージメントのやり方を考えるのにはいい勉強になっています。

さて…

昨年辺りから話題にはなっていたものの、中々具体像が見えなかったor身近に感じられない人が多いということで、来年度中にははっきりさせなくてはいけないという期限がありながらも相場の中心にはなってこなかった、内部統制関連銘柄ですが…四季報CDROMで内部統制と指定し、検索にかかった企業の内、ソリューション提供側の企業はここら辺が該当しました。

Yahooチャートで表示

そこで、この中でIT統制とかだけでは旨みが少ないかと思い、内部統制に対応するコンサルを実施し、そこで顧客を掴んでおき、後のシステム導入でキャッシュをゲト出来そうな企業と目をつけたのが、先日売上を載せた企業です。

それはこの会社です。
何が嫌われてかは知らないが、不美人株となっています。
ただ、チョイっと動意づいた後¥700をキープして、板的にも水準が上がったのかな〜とう感じだったので、そのまま買いました。

下がればナンピンで対応したいと思います。

…それにしても、現物だからいいものの、新興は酷い状態っすね〜。ヤバイ会社大杉でしょうか?
今回サイバーファームもあんなことになってますけど、多分ダメでしょうね。
次は…?って感じですけど、アチキの今のメインは製造業になっているだけ、数字の良さ気なIT系よりはそういったリスクは少ないとは思っています…アプリッ糞は別ですが…(ToT)

本当に内部統制が大事だと再認識しています。
相場が新興市場を信じられなくなっているとしたら、再来年度の内部統制報告書の提出が出揃うまでは、新興にお金がまわってこなくても不思議ではないのかな〜なんても思ったりします。

それ以前に来週も厳しそうっすね。耐える…ってか忘れるしかありません。
posted by ザキオ at 23:55| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<太田昭和>
1年半前ころに、夢さんが保有していた株だ〜♪
時々、監視しています^^
たまにバッカーン↑ と上昇するね!

NY・・・?
明日はどうなるんやろか・・・
新車はエエなーーーー♪
Posted by カフェ at 2007年03月06日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34954503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

