ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年03月22日

サイボウズが内部統制支援してるんだ〜

4776_070322

って、先日ITmedia見てて知りました。
『サイボウズと連動する内部統制支援システム「ガンマエンジンFC」』

サイボウズと言えば、2005年は夏から年末にかけて、スゴクおいしすぃ〜思いをさせて頂いた銘柄でした。
(・・・こうやって、後々見ると本当に美味しいところだったんだと、シミジミ)

で、サイボウズの内部統制支援についてですが・・・

HPを見たら『こんなカンジのPR記事』がありました。

まあ、自社で苦労したということもあって、書いていることは非常にユーザーサイドに立っている判り易いものかと思いましたが、所詮宣伝記事。
機能を眺めてみて、サンプル画面を見ていて・・・う〜ん、どうだろ。
安いのは判るけど、結局「支援」機能で1,000万かかるってことでしょ?確かにどんなソフト入れてもライセンスフィーがかかるのは判るけど、デヂエくん使ってて、イマイチ気に入らない部分もあるので個人的にはパス。

最近はERP+ワークフロー+内部統制支援パッケージって感じで、内部統制パッケージがサービス的に組み込まれていることもあるみたいなので、ガルーンを使ってたりとかいうキッカケがないと厳しそうですね。

ちなみに、サイボウズ先日上方修正してましたが、『前期の決算発表資料』を見てみると・・・何かMAばっかしてますね〜w
勿論知ってましたけど、この体制ではMVNOが成功しないとシンドイんじゃないかい?と思いました。
確かにMVNOで端末販売〜通信事業〜モバイルASPなんて展開で、顧客囲い込み&収益力をUPさせたいんでしょうけど・・・そう上手くいくんかな?

多分サイボウズでの一番の期待は、ラボに集まった才能豊かな技術者が、遊び心溢れる次世代の何かを産み出さないかな〜?ってとこだと思います。

で、買うか?って・・・

やっぱ何かないと買わないと思いますw
posted by ザキオ at 23:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 内部統制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36615312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。