ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年03月23日

TRN+LinkOne=?

2403

『株式会社リンク・ワンの株式取得(子会社化)に関するお知らせ』

ちなみにリンク・ワンの上場からの週足チャートを画像にUPしてみましたが、今や・・・
時価総額 ¥960百万
発行済株式数 6,079株
3月23日時点の株価 ¥158,000
上場時300万オーバーね〜

・・・

そんな会社が発行する第三者割当を引き受けるのですが、
割当株価 ¥130,000
引受株数 11,600株
払込金額 ¥1,508百万

で筆頭株主になっちゃいます。
これで当のリンク・ワンは何とか資本注入にて持ち堪えることが出来るのでしょうけど・・・リンク・ワンのBPSは¥6,955.33しかありませんね〜

まさか、店長等の人的資産を見積ったんでしょうか・・・高過ぎでは?とふと思いました。

そうそうリンク・ワンと言えば・・・

以前ベストベンチャー100に載った事があるようです。

そうは言っても、この社長というかこの会社は、かの日本LCAとも繋がりは大きく(元大株主)、やはり株価も同じような軌跡を描いておりますwww

こんなカンジ

LCA、アスラポート・ダイニング(プライムリンク)、タスコ、ゼクー・・・何て繋がりなんだ・・・怪し過ぎるw

流石テンポーさんですwww

確かに、IR資料にも書かれているように、人材不足の補完やリンクワン不採算店舗の収益改善が叶えばテンポーさん自身の好調さと相まって、株価爆発するくらいの収益性は見込める鴨・・・

で、資金は借入れですか?併せて発表が無かったってことは。
まあ、最近自社株買いもしましたし、無下に株主を裏切ることは無いかと・・・(昔のことは昔のことですからw)

さて、付き合い長いテンポーさんの今後を左右する話でもあるので、一応リンク・ワンの決算も見てみました。

前期実績の
売上   4,022百万 
経常利益 251百万
純利益  73百万
は良いとしても・・・

     06/6/15発表予想 06/2/25発表予想 07/3/14発表予想
売上   4,664百万    2,714百万    2,684百万
経常利益 339百万     △393百万    △753百万
純利益  159百万     △1,447百万   △2,788百万
で、相次ぐ下方修正の理由は、フランチャイズ計画が予想を下回る(・・・って、半分かよ)、店舗固定資産の減損処理となってて、四季報に「スープカレー、お好み焼きのずさんなFC展開露呈」なんて書かれるのも当然といったところ・・・ってか、単にキョワイよこの会社((;゚Д゚)

ここで横道。
「スープ」って言葉を見ると、その昔クインランドって会社が人気を集めていた時期があり、当時スープやってたんだよねぇ〜
・・・なんてとこにも、妙な繋がりを感じてしまいましたw

更にリンク・ワンは06/6/22に3ヵ年計画を発表しており、そこでは・・・
     07年4月期 08年4月期 09年4月期
売上   4,664百万 6,059百万 8,080百万
営業利益 401百万  561百万  882百万
と、マジっすか〜!?計画発表のたった半年後に下方修正かよ〜??って、ある意味感心しました(・∀・)

TRNさんもツワモノな筈w・・・なので、リンク・ワンに騙されていないことを祷ります。

最後に、リンク・ワンのHPからです。

「夢を見るから人間なんだ。夢を見るから人間なんだ。
 夢は、夢のままにしていたら、いつまでも夢でしかありません。
 自分の可能性を信じ、ひたむきにチャレンジする心と笑顔さえあれば、夢はきっとかなうはずです。
 人と企業に「成長機会」を提供し、大きな夢のお手伝いをするリンク・ワン。
 人と人をつなぐことによって、新しいオンリーワンの価値を生み出したいという熱い思いを胸にさらなる信頼と評価をいただけるよう、自らの成長を加速します。
 働くよろこび、自立するよろこび。
 株式会社リンク・ワンです。」

ラベル:リンク・ワン TRN
posted by ザキオ at 23:10| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は尻愛がLOにここんとこ出入りしてて、店売りませんかぁ?言ってたばかりのタイミングでこれが出ましたw
なかなかいい返事をもらえなかったのは、裏で話ついてたってわけでしょかね?
人材関連事業はテンポーさんが前から欲しがってたものらすぃです。
LOは直営店舗20このうち18こを今期で帳簿Oになるまで減損処理するようです。あと現在未開店のFCに関しての前受金を事業改革損として特損処理しています。この辺が赤字&債務超過の原因なので資本注入しないと持たないという状況ではないと思ってます。
直営店舗は大半を早急に閉鎖し売却するのではないでしょうか?簿価0の分は売ったら特別利益が出るのでは?たぶん売却先はテンポーさんでしょうw
もっと高いオファーがあればグループ外部に売ってもいいでしょうけど。
リスクないわけではないですが、そんなに悪い案件でもないと思っている次第なり。
Posted by z at 2007年03月26日 23:27
zもとい怪傑ゾロさん、こんばんみ。
コメどもです。

人材ハケ〜ンは確かに欲しがってたようなIR飼料を見かけたような気がします。
リンクの減損前のBPSは四季報では¥219,399になってますから、禊の済んだ身体であればイイ感じ〜っすよねw

直営店舗は売却ですか〜それは美味しいですね!
買増しオモシロスなんて思えてきましたねwww
Posted by ザキオ at 2007年03月27日 00:26
尻愛に検索されてハッケソされても恥いのでw
だってここ思いっきり検索にひっかかるしw

直営店舗は減損ほぼ終えてるので、閉店してそのまま業務委託店舗として再スタートすればこれ以上の特損は出ないかなぁと思っておりやす。
今回の増資でかなりキャッシュに余裕が出るのでテンポーさんに店を売る必要はなかったですね。そうすれば保証金などを流動化できますが、そこまでしなくても直接LOが業務委託すればいいですね。引き受け希望者は100以上テンポーさんがリストアップしてますし。
FC事業の方はかなり固定費を削減するようです。あとテンポーさんの子会社で地方繁盛店のFC事業に力を入れてますのでそちらと協業するのでしょうか?LOのFC事業不振はあんまり売れなかったのと不動産物件確保に手間取ったのも主因らすいのでテンポーさんの物件情報量が助けになるといいっすね。
あとは今回の増資でテンポーさんに暖簾代が発生しますね。この辺をどう処理していくのか今度チェキしておくことにします。
買増しは勧めないっすよ。なんか周りを巻き込んではいけない銘柄なんでw
Posted by 怪傑Z at 2007年03月27日 23:26
怪傑zさん、こんばんみ。
レスどもです。

直接委託となると、やはりテンポーさんのネームバリューは活きてきそうですね〜
FC事業はLOとしては、チョット間見送るんでないかな?なんて思ったのですが、協業しちゃいますかね?
どっちかというと、テンポーさんのネットワークを活かして、より高単価に設定できる店長ハケーンを目論むとか、手っ取り早そうな方を考えました。

暖簾代っすか〜要チェキですね。

買増ですね・・・しません、やっぱw
みんな巻き込まれてそうですけど、アチキはシーシーエスの買い時待ってますので。
Posted by ザキオ at 2007年03月28日 00:18
向こうでは米ども。
シラコまだ持ってますよw
プレステとシラコはご飯のお供wっていうかちょとだけなんでお遊びっす。
まあでも製造業で強気な設備投資やってるとこは気がついたら・・ってことになりかねない点もありますよね。あんま期待しないでおきます。CCBもそういうなら同じようなとこないっすか?いろいろ顧客の業種が分散してればokなんでしょか?

>直接委託
先日は100って書きますたが、現在300近いお客さんが出店キボンで並んでるそうです。だから現在500ほどの保有店舗数を1年後は800目標とか会社報に書かれてるのかよく分からんちですが。
上場やなんやかんやで知名度が随分上がった結果のようです。300出す資金があるかっていうとチト?ですが。借入金を増やすのかな?空家賃が発生しなければ収益率は高いしストック型ビジネスなのでもう少し借り入れ比率を上げてもOKと考えてますが。
スーパー店長達は現在直営店なんかに取られてるのも多いようなので、彼らを外部に出せればもっと売り上げ上げられますね。
今回の買収でゲッツする20近い店舗は立地のいいものが多いそうで、店舗の買取価格も上がり調子なので投資効率いいそうです。
FCはたしかにあまり力入れないほうがいい鴨。

そんなに巻き込んでますか?w
あんま買わないほうがええよ!って必ず書いてるはずですがw
リーさんは50株以上買われたそうでちょっとイカレてますよんw


Posted by 怪傑Z at 2007年03月28日 23:27
>店舗の買取価格も上がり調子なので投資効率いいそうです

いい物件は競合とバッティングして買取価格が上がる傾向に現在あり、会社丸ごと手に入れたほうがおいしいということですた。
スマソ。
Posted by 怪傑Z at 2007年03月28日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

