ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年04月12日

有機ELテレビの勝算


昨日、WBSでも放映されていましたが、Display2007で展示されている有機ELディスプレイ綺麗ですね〜
(ITmediaの記事はコチラコチラ)

合わせるかのように東芝からも2009年に有機ELテレビを販売するというニュースが出ていました。Samsungも出すんですかね。

一時期は関係者のトーンまで下がっていた有機ELですが、これで盛り上がるキッカケになればいいですね。

さて・・・

東芝と言えば、キャノンとのSEDがありました。現在東芝としては発売できなくなったSEDなので、有機ELには期待したいところでしょう・・・が、2009年では遅すぎるような悪寒が・・・

ソニーは今年中です。早くて1年、遅くて2年というアドバンテージをソニーが享受することになり、元々テレビでのブランド力に劣る東芝は何か・・・というか価格を削って勝負しなくてはならなくなるでしょうね。
それでは、厳しいのではないでしょうか?

その東芝。最近株価も堅調ですが、10年のチャート見ると結構戻ってきているんですね。
材料としては、SSD投入なんかも面白そうですけど。
こちらは、記事にもあるようにノートPCはSSD化していくでしょうし、NANDの雄として存在している訳ですから、市場拡大の恩恵を受けるのは間違いないでしょう。
企業のPCがシンクライアントに移行する流れも手伝って、ノートPCからHDDが無くなるのもそんなに遠くない未来の話かも知れません。

ちなみに、SSDが普及すると、HDD業界の家電搭載化なんていうことは芽を摘まれることになっちゃうでしょうから、HDD業界の未来って・・・どうなんでしょ?

ちなみに有機EL関連銘柄として、以前清盛どんが手を出していたケミプロ化成(4960.o)、本日急騰していました。
熱が醒めてまたPBR1.0倍切る程度にまで落ちるようなことがあれば、狙ってみてもいい鴨・・・w
関連銘柄っても、出光興産って手もありますけどね、デカ過ぎかな。

有機EL関連ロング&HDD関連ショートで遊べますかね〜って、そんなに機敏な反応はないか・・・
posted by ザキオ at 22:54| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | エレクトロニクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんみ。米でれまかし。
そういやこのケミプロっていうのすげえ上がってますたね。アクロンみたいだw
旧清盛どん銘柄っすか?
ソフロン業績予想修正出てましたね。まあ今後を期待させる内容ではあったかと思いますが、地合いからすると純利は下回ってるのでしばし調整でしょうか。アクロンの次はソフロンってことでアチキのあそこもサ〜ラサラでつ
Posted by Z at 2007年04月18日 00:00
ども。
1年以上前に有機ELってクルんちゃう〜!!って、進められました。
世界的な化学メーカー、チバの息かかった会社だし、面白くな〜い?!って。
有機ELね〜?アカンのんちゃう??って、その時は一蹴しましたが、あのソニーのTV見たら有機ELクルかも?って素直に思えました。

やっと、って感じですね。

デザイナーズTVなんてのが出てきてもおかしくない薄さと軽さが実現します。
音は、無線LANとかで飛ばせばいいっしょ。
・・・室内で色んな機器が繋がれば、ソフロンの出る幕もあるカポネw

では。
Posted by ザキオ at 2007年04月18日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。