ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2007年05月15日

メックと太陽インキの決算を見て

共に前期実績よりプラスで今期の予想を出してきていました。
個人的には結構ビックリ・・・というのも、もっと悪いと思っていたからです。

その理由は・・・

今回御三家の決算も出揃ったように、前期好調だったパッケージ基板中心に今期は控えめな数字予想となっているので、良くてトントン見通しかな?と思っていたからです。

・・・尤もメックは中間期マイナス、通期は後半の復活見込みプラス着地予想となっており、それなりに厳しい数字を出したつもりなのかも知れません。
メックの信用倍率は1倍丁度位ってとこで、以前に比べたら需給がスゴク良くなっているようですね。明日は順当に上がるとは思うのですが、どこまで期待が含まれていたかという点では、判断付かずです。
下げるようならタイミング見て、出来たら¥1,000切るような水準で買い参戦したいところですね。

太陽インキは売上の伸びは無いような状態でしたが、利益を伸ばしている(配当収入も好調)のは頑張っているな〜という気がしました。

で、何で2社並べてみたかというと、太陽インキでさえ増益が可能なので、最終的に製品力(代替技術があるか?製品の業界内での位置付けは?)を考えると、メックは蓋開けたら2桁増益可能だろ、オイオイwってのが書きたかったから。

なので、メック押したら買いたいのです。


そういえば、短期分は先週ケアネットに手を出したなんて書いていましたが、即日薄利で処分し、週末買ったのがまたまたニューフレアw
上手いこと上がってくれたので、今朝決算期待折込済みかと思い確定しておきました。
どうやら想定通りの決算だったので、直近の需給が崩れ去った今の状況では、ガツンと下げる可能性もありますかね・・・ただ4月IPOの中でもニューフレアは売られてしまうことがあれば、長期分に入れることを検討しても良いかと思う銘柄ですw

後、ソフロンとうとう来ました!!・・・が、ブログにはまた落ち着いて考え少しでもまとめてから書きたいと思います。

posted by ザキオ at 00:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いつも拝見させていただいています。

国内初株個人投資家向自動売買ソフト誕生!
こんなやり方ありなんでしょうか?

日経225ご興味があればこちら
http://kabuexit.seesaa.net/
Posted by exit at 2007年05月16日 03:38
こんばんみ。なかなか新興は凄いですけどおげんこですか?
癒しにと言ってはなんですが、数曲アチキんとこで貼ったの趣味が近そうなの紹介しておきます。

Blonde Redhead - 23(マイブラのクローンって感じ)

Lamb-Gabriel(マッシブアタックに近いかな?05-08分)

Death Cab for Cutie - A Lack of Color(何に近いんだろ?マーキュリーレブやペイブメントとかかな?05-02分)





Posted by Z at 2007年05月19日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41818357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。