ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年08月03日

Core 2 Extreme

異例の売れ行きを見せるCore 2 Extreme」なんてコトバを見ると結構嬉しかったりするw

ITmediaに『5分で分かった気になる、7月のアキバ事情』という記事があったのですが、個人的にはIntel強くないと楽しくないので・・・尤も日本で少々売れようが、世界的にその動きが拡がらない限りは、そんなにIntelも潤わないのは当然。

それにしても・・・

続きを読む
ラベル: 投資
posted by ザキオ at 23:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ちょっと色々と・・・

ありまして、途絶えていたBlog更新ですが、久々に。
・・・とはいうものの、流石に相場がここまで崩れると、元気がありません。

まあ、分ってて新興市場に手を出しているから、当然ですけどね。
60ポイントまで下がったんで、今年一月の高値から、約半額。

しばらく放置する覚悟はあってもね〜次にどこ狙うかさえも定まりませんね。

とりあえずUPということで。

posted by ザキオ at 23:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

中国製CPU

そういえば、何かそんな話があったような・・・で、その結果は沈没だそうです。(ITmediaの記事『中国純正CPU「方舟」沈没』)

まあ、納得せざるを得ない記事内容になっていますね。
この会社「市場がなく儲からないから」といっておきながら、破産の危機に直面しながらも、巨大なビルを施工しているあたり、中国らしいというか・・・

ウェハーの部分からインターポーザー、ソフトのロジックに至るまで、そんなに簡単に完成されてしまっては、米国日本の半導体関連技術者も浮かばれませんし、当然といえば当然の結果のような気がきます。

さて・・・
続きを読む
posted by ザキオ at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

夢の街

後場入ってから、何やら動き出したので、危険かな〜と思いつつ飛び乗りしますた。
posted by ザキオ at 12:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

CGMマーケティング

電通+CCI+DG+ADKだそうな。(コチラは電通のニュースリリース)

この中で一番メリットあるの、どこだろう?
そもそも、こういったBlog検索をベースにしたビジネスって、SNSは入んないんで、mixiが大人気の現状と、スパムサイトみたいなBlog(最近は結構規制入ってますかね?)や休眠Blogが結構あることを考えると、どこまで稼げるのだろう?って、疑問を感じたりする今日この頃。

結局は・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 00:29| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

100ドルPC

去年から、Google PCとかが話題になっていたので、知ってはいましたが、ITmediaで今更ながら記事になってて、スゴイね〜と思う部分があったので、記事リンクを貼ってみました。

『100ドルノートPCは子どもを救うだけではない』

この記事で、やっぱ凄いと思ったのは・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

マイクロソフトの威光

なんて、Ajaxとかが普通になって、GoogleOfficeなんてWeb上だけで出来るようになったら、関係なくなるよな〜なんて思いつつも、こんなニュースを見ると、そろそろソフロンの時代かな・・・?なんて、妄想してしまいます。

『MS、オフィスの電話にも進出。統合的な通信戦略を発表』

MicrosoftのIP関連ネタって、昔から色々ありましたけど・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

妙高号より

今日は午前中のみお客さん訪問で、午後は帰るのみ…とは言うものの、帰るのに6時間もかかるのは正直辛いですね。

どのルート通っても、5時間30分はかかってしまいます。

それにしても、株式市場は相変わらず辛い状態ですね。
信用買い残が5兆きったようなので、調子にのってみて…でも新興市場のボラにはついていけないということで、朝寄付前、思いっきり窓開けそうなストップ安気配だった住友金属鉱山を買ってみました。
今のところはプラスですけど、さてどうなるのでしょうか…

明日明後日は上海なので全く日中価格見れなくなるので、今日のデートレにするか悩ましいところでつ。
posted by ザキオ at 13:44| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

帰省

本日は実家に日帰り帰省しておりました。
瑠花もご機嫌で、家族皆に幸せを振りまいていました。
やっぱ、家族だな〜なんて、シミジミ想うのとは裏腹に、PFはご多分にもれず下降中…まあ、解ってて新興市場銘柄に手を出しているので、受け入れていますけど…ゼンテックは買って直ぐに暴落してたので、「やっぱ、アチキが手を出した銘柄はダメなのね…」と、心の中でホルダーの皆さんに詫びをいれておりますたw

何とかなるかと思いつつも、インドネシアでの地震のことが他人事とも思えず、元々地震大国である日本の地政学リスクを考えていないことが、何となく不安になってきました。

ザッキー指数は、76.6でした。

先週は、ソフロンを勇気を持って買増ししました。
どうせ買うなら、丁半博打だとしても、10年後にスゲエ株価になっている可能性がある銘柄にしておこうか〜と、銘柄探したところ、やっぱソフロンかな?と。
暫く、資金は全力投入せず、色々と勉強します。

…まずは、子育てかw

今週は展示会があるので、将来に繋がるお客さんと出会えるか?ってトコロで楽しみな一週間です。

カブログにも登録してます。気が向いたらクリックして下さい。
posted by ザキオ at 23:27| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

総悲観

といっていい位下げましたね。今日は。
信用買い残が減っていないとは知っていましたが、ここまで来るとそろそろ反発するのでは?と思うんですけどね・・・
先日の今期黒字見通しでも上げず、昨日のIRでも上げずのソフトフロントに、昨日上方修正と中間復配を発表したホソカワミクロンにしても、ザッパラスにしても・・・そんなに売ってどうすんのよ?って気がしました。

流石にね。

こうやって、ベンチマークとなる指標と個別企業の数字の乖離が収まっていくのかな〜なんて、妙に納得してしまいます。

それでも、ソフロンについて書いてみる。

続きを読む
posted by ザキオ at 23:20| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

OpenDocumentについて

『OpenDocument普及促進団体が発足』

『OpenDocument Format推進の業界団体--ISOの承認獲得に「自信」』

と、3月以降こんな感じでニュースがあって…
先週4日にこんなニュースがリリースされていました。

『OpenDocumentがISO認定に』

…という訳で、ふと思いついたのが…


続きを読む
posted by ザキオ at 00:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

セキュア・ジャパン2006

の案が出ていたみたいですね。(コチラに本文があります)
パブリックコメントを受け付けるらしいです。

個人的には、改めてIPv6について早急に移行する旨が明記されている点が気になりました。

IPv6といえば・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:40| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

網村

posted by ザキオ at 00:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

半導体受託製造の好調

先程ニュース読んでたら、こんなニュースが
『TSMC(台湾)、3月の売上高は前年比53.9%急増(06/04/10 19:42)』

[台北 10日 ロイター] 半導体受託製造で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC) <2330.TW> が10日発表した3月の売上高は、前年同月比で53.9%増加した。消費者向け新製品の需要増を背景に、回復が順調に進んでいることが示された。  3月の売上高は271億0700万台湾ドル(8億3700万米ドル)。前年同月は176億1000万台湾ドルだった。前月比では12.9%の増加。  ライバルの聯華電子(UMC)<2303.TW> が先週発表した3月の売上高は前年比21%増だった。  TSMCの第1・四半期の売上高は前年同期比38.9%増の772億9300万台湾ドルとなり、同社が1月時点に予想していた730億─760億台湾ドルを上回った。

このニュースをみて、ふと思いました・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:46| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ワンセグで注目されてもいい鴨

モバイルGyaoを始めるUSEN。確かに人気と話題を集めていくのでしょう。
折りしもワンセグ放送も始まったので、動画配信は明らかに携帯の一つの(作られた?)ムーブメントとなるのでしょうね。

そこで・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 21:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日は仕事

コマッキーは桜がつぼみプラスアルファで、尚且つ明日は雨・・・ということで、ゆっくり花見のできる週末はとっくに諦めてて仕方がないな〜って感じですが。

とりあえずザッキー指数は83.4で週末を迎えました。

メックが戻ったのが嬉しいですね。これで思っているとおりに業績修正+来期けっこう増収が出たりすると更に言うことなし。
今週は日本SHLとクエストとITCNを買いました。
ソフロン欲しいけど未だ買ってません。ITCN買った理由とあわせて近い内記事にします。

今週はスゲエことがありました。
補欠当選で結果は週明けにわかりますが・・・ラクーンでつ。補欠当選!
まあ、繰り上がりは無いと思いますがw
期待せずに待って、当たったら宝くじということにしておきます。

カブログにも登録してます。気が向いたらクリックして下さい。
posted by ザキオ at 23:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ユニオンツールか〜

以前「小径ドリルが増えてきたから面白そう・・・」と書いたことがあるユニオンツール。
結果、その通りに小径ドリルが収益UPの源となって株価も騰がったのですが、アチキは結局買わずで業界情報が耳に入っていたにも関わらず、その恩恵に与れませんでした・・・

で、そのユニオンツール・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

SINより

記事カキコしております。
ただ今現地20時前、ってことは日本時間は21時前か。
一応、会社のPC持ってきてLANケーブル繋がったので
メール処理も出来て一安心しております。
こっちは赤道直下ということもあり、年中19時過ぎまで明るいので、何か勝手が違って、頭ボケ気味っす・・・元からボケてるかw

ザッキー指数は良くわかんないけど、メックもストップ高してたようなので、上がっていることは間違いないかな?
それにしてもメック何故??業績がいいことには違いないけど・・・これだけ騰がったら、分売参加しようとしてたのに〜〜〜!ってカンジっす。
せめてディスカウント後で、¥3,000きって欲しかったでつ。

それにしても、インドアドバンテージファンドB凄いですね〜。
本日¥19,000近くまで騰がってますたw
一年ちょっとで、約倍かよ・・・アチキのヘッポコPFよりよっぽどパフォーマンスいいっすね。

他にはザッパラスが連日のストップ高・・・でも、何で?
何かあってくれ〜〜〜!
posted by ザキオ at 20:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

キャノンの誤算

今日の日経朝刊1面に、松下がPDPでインチ¥5,000を目指すという記事が載っていました。
つい先日キャノンがSEDの発売時期を遅らすというニュースが出ていましたが、理由は「PDが安くなっているので、安く作るためには少し時間が必要」ってことでした。

そうであれば・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 21:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

デジカメとビデオカメラ

たまには、気になった記事について書きましょう。
『「ソニーがCMOSセンサに賭ける気迫を感じた」,超高速の撮像素子2品種を発表』

まあ、単に一つ新しいCMOSが商品化されるというだけの記事なんですけど・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 21:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

