ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2005年09月21日

ウォッチ銘柄一覧(UP日別)

2007年春のウォッチ銘柄です。(UP:/2007/3/16)

これまた久々のウォッチ銘柄UP。
2006年下半期用ウォッチ銘柄とでもしておきましょう。(UP:2006/10/29)

2006年最初のウォッチ銘柄
リンクし忘れてた…記事だけでした。(UP:2006/1/2)

2005年9月21日UP分の6ヶ月チャート一覧
今回から期待したいところを上にしてみる。

6276 ナビタス(株)
4105 メルテックス(株)
2731 ニイウス(株)
3429 (株)ストロベリーコーポレーション
3350 ダイキサウンド(株)
2428 ウェルネット(株)

2005年7月16日UP分の6ヶ月チャート一覧
並び順適当。

2303 (株)ドーン
2338 (株)ザイオン
2347 (株)アイ・ビー・イー
2350 オックス情報(株)
2377 (株)サイバーファーム
2385 (株)総合医科学研究所
2395 (株)新日本科学
3734 (株)エム・ピー・テクノロジーズ
4296 (株)ゼンテック・テクノロジー・ジャパン
4300 ジグノシステムジャパン(株)
4563 アンジェス MG(株)
4744 (株)メッツ
4770 エルミック・ウェスコム(株)
4966 上村工業(株)
4971 メック(株)
5990 (株)スーパーツール
6291 日本エアーテック(株)
6324 (株)ハーモニック・ドライブ・システムズ
6728 (株)アルバック
6760 カシオマイクロニクス(株)
6832 アオイ電子(株)
7730 マニー(株)
7945 コマニー(株)
posted by ザキオ at 22:24| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

メディカルで種まき

9/12号の日経エレクトロニクスの特集記事。タイトルを見たとき「???」って思ったんですが、テクノロジドライバとしてみた医療機器の存在について書かれていました。
その昔(今でもそうなんでしょうけど)アメリカで軍需産業がそうであったように。
世界の医療機器の市場は約20兆円と、国内電子産業や自動車の生産金額と同等だそうです。
大手って、GEとかフィリップス辺りになるのでしょうか?少子高齢化、疾病の多様化、医療のデジタル化という観点から新たな医療機器に対してのニーズは高いと書かれています。

最近では、ネット等を活用し、患者が病院を選ぶ時代になってきた。

病院は患者を呼ぶ為に、高価でも高性能な装置を導入したい。(勿論、背景には医療法人の株式会社化といった採算ベースを考えた経営への移行ってこともある)

医療機器業界では、医療機器の性能向上競争が活発になってきている。

電子業界では医療機器しか用途が無い高性能な技術や、コストが高い最先端の技術をまず医療機器に展開。

応用範囲を民生機器に展開(主に性能が求められてきた場合)

という流れ。

さて…
続きを読む
posted by ザキオ at 19:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

久々にウォッチ銘柄並べてみる

とりあえず自分用として。
いつもYahooのPFに登録して見ているんですけど、登録銘柄多すぎてウォッチ出来ていないものが多いので。

挙げている中にはもう買いたい水準超えているものがあるのですが、とりあえず火曜日にでも買いたい!って思っている銘柄はあります…

続きを読む
posted by ザキオ at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

最近注目してたアーク

って言っても、ここ1週間だけど、結局買わないまま5,000超えちゃった…
本当に将来¥400近いEPSとなるなら、¥10,000近く逝く鴨。

どこが面白いかというと…

続きを読む
posted by ザキオ at 00:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

2005 インターネプコン

今年も行きます。
1月19日〜20日で行く予定。(at 東京ビッグサイト)
勿論お仕事で行くので、キチンとネプコンを見て廻る
のですが、今回は隠れた楽しみがあります。
それは『FC EXPO 2005』です。
燃料電池展ですね。しかも今回が1回目。
何か面白い技術/会社が無いものかということで
見ておきたいマストです。

出展企業の中に上場企業があるかな…と探してみると

続きを読む
posted by ザキオ at 16:54| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

油揚げをさらっていくのは誰?

『同床異夢のWintelと家電陣営』これもCES絡みです。

HDTVの方が、話題って!
…おいおいそんなこと言ってたら、益々ゼンテックが注目され
てしまうではないですか〜!
駄目ですよ〜ダメダメ!!

もうちょっと待って下さい。新興市場が調整する時に、合わ
せて下落するのを待っているんですから〜。出来れば、25万
くらいで。(無理無理)

あっ!そういえば、松下のデジタルTV向けソフトとの違いを
未だ調べていなかった…明日調べよう。
posted by ザキオ at 23:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ネクストジャパン

をウォッチ銘柄に追加しておこう。
値段的にはこなれてきているし、厳密な同業はいないと
判断して、60万前後(出来れば以下だけど…)の価格で
参戦キボンヌ。

カブログにも登録しました!カブログはクリックと投票と其々ポイントが振り分けられていて、ポイントがローソク足で表示されるので面白いですよ〜!是非このブログに一票ヨロシコ!

posted by ザキオ at 01:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

4973 日本高純度化学(株)

密かに注目。
めっき液の専業でシェア握ってるし、MBOした経営者達だから株主還元も大事にしてそうだし。
ちなみに、東証1部を目指しているらしい(by 四季報)が、財務状況的には上場時公募等もしそうになく、むしろ分割かな?って意味でも、ボラティリティーが高くなりそうで、面白い。

でも、電子関連はアチキも常々書いているように、短期的には結構厳しい調整かかっていそうな新聞報道もあるし…様子見。
posted by ザキオ at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

気まぐれウォッチ銘柄

一応10月初めに書いていたもの。

続きを読む
posted by ザキオ at 13:27| | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

気まぐれウォッチ銘柄

ズンズンさんから、依頼があったので書いてみます。
が、リンクは面倒だったので貼ってません。

真面目に買っても良いと思える銘柄。

2405 (株)フジコー…シロアリは怪しい商売と思いたくなるが、バイオマス発電に期待。
2684 (株)プライム…携帯ネット通販と24時間専用番組がどうなるか。
2744 (株)ウイン・インターナショナル…収益ベースはあり、今後の展開(エリア・商品)が鍵。
4564 OTS(株) …又100万きる事があったら狙ってみたい、黒字ゲノム企業。
4626 太陽インキ製造(株)…基板用材料の底力有り。中国の深耕が鍵。
4704 トレンドマイクロ(株)…WEBプラウザ携帯が普及するなら面白いかも。
4961 日油技研工業(株)…大陸棚関連銘柄。指標は良好。高配当利回り。
4966 上村工業(株)…めっき液は実力有り。成長力はあるかと思う。
6143 (株)ソディック …仕上りが極めて綺麗なてスゴイ技術を開発したと前に聞いた。
6324 (株)ハーモニック・ドライブ・システムズ…ここの減速機構技術は凄いと思う。80万なら欲しい。
6678 (株)テクノメディカ …確固たる収益源と、裾野を拡げることでの確実に伸びる企業。重いが…
6760 カシオマイクロニクス(株)…バンピングサービスは独占的。技術レベルも高度。
6951 日本電子(株)…電気2重層キャパシタが本当に有効であれば、化けるか。
7506 (株)ハウス オブ ローゼ…ビジネスの幅を拡げる事に成功したら面白い。優待も狙える。

大博打銘柄

4300 ジグノシステムジャパン(株)…どっかが買収してくれることを願って…。
6734 ニューテック…本当にアメリカe文書関連銘柄だったら…。

…ってなカンジですが、本当はホールドしててうだつの上がらない銘柄を
書いてみたくなりますね??。
posted by ザキオ at 01:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

ブイ・テクノロジー

久々に気持ちのいいアゲ。
ひょっとして決算絡みでサプライズが待っていたりして…
インサイダー的にあげていてくれたりすると、尚嬉しい。
とりあえず、出来高1000をキープしてくれれば期待大。

NG発見-修整ってのは、設備導入時でも最後、若しくは
設備導入後に検討ってパターンもあるので、FPD関係は
もう先行き不透明だ!と下げてきただけに、注残の順調な
推移などがあったりするといいな??なんて思ってます。
posted by ザキオ at 21:01| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

