ウォッチ銘柄を並べたページへ

『株を始める友人へ』の記事はコチラ

2006年11月14日

持ち株整理中

まあ、何だかんだと損切り継続中です。
でも、最近地合いがイマイチなので、欲しい銘柄をボチボチ追加してます。

・・・とは言っても、愛知電機位ですけどねw

何故ココに固執して買うかということについては、また書きます。
(ネタ整理していってるんですが、中々細かい数字が載っていないので、探すのが面倒臭い・・・)

ただ、このまま地合い悪いままだったら、IPOしたけど恵まれない美味しい株を仕込める時期がくると思い、PFが凹んでもキャッシュとっている分は前向きになってます。

先週後半からイヤ〜な雰囲気を引き摺ったまま今日の相場でしたが、昼休憩中に、GDPの数字みてチャート・指標的にこれ以上の調整は無いだろうと思ったアセマネ買いました。短期分で。半値戻し位あればごっつあんします。
(結局、ファンクリ買う方が正解でしたけどw)

明日はダウにも影響受けるかな〜と思っていたら下げてきてますね。
仕方が無い。
posted by ザキオ at 11:55| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

デュアルブート携帯

『ドコモ、“デュアルOSケータイ”の仕様を策定』

「自由開発領域には、導入する企業ユーザーが、自社の業務に合わせて開発したオリジナルのブラウザやスケジューラを搭載した上で、独自のセキュリティポリシーを設定して利用することが可能になる。」
なんて記事を読むと、本当にそんな携帯いるか〜?と思いつつも、ありかな?と感じています。

というのも・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 21:50| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

EZ GREEって・・・

SNSかな〜?

『KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始』

う〜ん、GREEって書いてあるとSNSと思いきや、参加に招待が必要ないという意味では、Blogみたい。
確かにEZ GREEはauユーザーのみに限定されるという意味では確かにそれだけでクローズ出来る訳で・・・
GREEにとっては、こういった提携に生き残りの道があると思うので上手くauと進めて何かと面白いものをつくって欲しいものです。

そういえば・・・
続きを読む
posted by ザキオ at 22:01| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

久々に更新するウォッチ銘柄

Aランクの銘柄

Bランクの銘柄

Cランクの銘柄

過去ホールド(最近のみ含む)していた銘柄でリエントリ希望銘柄

ってな感じです。
ランクって、別に優劣ではなくて、買いたい順に区別してみただけで、選び出したら多かったので分けたというだけです。
過去ホールドしていた銘柄群は、未練たらしいかも知れませんが、また買うことも前提に見て行きたいな〜と思える銘柄です。
Cランクなんてなっちゃうと、まあ多分買わない銘柄になっちゃうんだろうけどw
その時々のファンダなんか見ながら、C以外に分けた中から買っていくとは思いますが・・・それでもそれ以外の銘柄も買ってしまいそうな自分がキョワイっすww

今年が05年パターンなのか、04年パターンなのかで、買うタイミングを年内か年始かってなってしまうのですが・・・自分を見失わないように取り組んで行きたいところです。

ちなみにザッキー指数は、多分60位(T_T)
ここまで来ると年初来回復なんてよっぽどの博打を打たない限りないので、来年以降花咲きそうな銘柄を探していきたいです。
posted by ザキオ at 22:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ファンドクリエーション一回目

二回目をお世話になるかは判りませんが・・・

3233-q.bmp

ゴチですたw
寄り前の気配前見て、以外に低く寄りそうってのと、同じJQ銘柄アルクの時と何となく似てそうな雰囲気だったので、寄成しておきますた。
勿論不動産ファンド系銘柄の中でも、特に抜けて指標が割高という訳ではなかったということも有りますが・・・短期上等って感じですね。
ホント、アルクのような状態になって仕舞いそうな悪寒w

それにしても、258億円の売買金額ってスゴイの一言。
デイやスイングの方々は何回転したのかしらんw
市場株数では3.4回転って、JPN含めて回ってるお陰で騰がったということでしょうか。

最近の新興上げで、余力増した個人の雄たけびって感じですね。

さて・・・
続きを読む
posted by ザキオ at 00:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

出来杉・・・

はい、確かに新庄さんよ。
ホント、憑いてるよ何かw
漫画みたいな…今年体に気をつけます…うん、そうだよ嘘に聞こえないあなたは凄いわw
今年は特に運が良かったんだよね〜
チームとしては、落合くんがシーズン前に「西武なら怖いけど…」なんて余計なコト言った辺りが、味噌だったのかな〜なんて思いました。
その昔…続きを読む
posted by ザキオ at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

入替えしました

今日は空港で時間があったので、場が始まる前後様子見てました。
9時30分くらいまで、日本エイムとエイペックスが経営統合発表の件で、取引停止になっていた様でしたが、エイペックスは以前から目を付けていたので成行購入。先下がる局面もあるでしょうが、鬼ホールドで行きます。

特に日本エイムと、というところが気に入りました。
最近はFPD・半導体製造工程も、以前は問題にならなかったことが不良になったり、作り込めなくなっていたところに、FPD・半導体業界の回復に伴い回復してきた会社。
今後更に需要はUPすると思われ…というのも、大手が一からノウハウと貯めてしていくことに対してスピードが間に合わない状況で、請け負っている中で更にノウハウを蓄積できる強みはある筈。

まあ…

続きを読む
posted by ザキオ at 01:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

久しぶりに更新だす

書かないなら、書かないでも特に問題はなかったのですが…逆にそのままだと、永遠に書く気が失せてしまってしまいそうな感じで、いつしか2ヶ月も経っていました。

書かなくなったキッカケは、子育てってのが一番なんですけど、甲状腺機能亢進症ってのにかかったのも大きいですかね。
病気が判明したのは、9月も後半になってからですけど…。

ってな、ワケで病気で大事大事にしなくてはならない体にムチうって、先日上海リニアに乗ることになった時の、商談の締め(に成る筈…)ということで、25日から台湾に行って参ります。

最近株の方もあまりチェキしてませんでしたけど、先週末辺りから新興株何気に強いですね〜。
また時間見つけて、少しづつ銘柄探ししていきます。
posted by ザキオ at 23:48| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

子供の教育

勉強しろよ〜とか将来子供に言う様になるかも知れない自分に…

『MITメディアラボとLEGO、技術を身近にする子供向けロボットキットを開発』

外で遊ぶのは一番いい。勉強も勿論しなくてはならない。学歴があればある程、人生の選択肢を増やすことが出来るのも事実。
でも、勉強って理論とかばっかりになりがちで、実学には程遠いのも事実。

こういうオモチャなところから、実学へ導くということについては、日本は今や後進国のような・・・というかこの点ではずっと発展途上国なんですかね?

こんな風に面白そうなアイデアを持った人が日本に居ても、上手く商品化出来そうにないと思うのはわたしだけですかね〜?
大事な部分はこの記事の最後にある、「われわれは、好奇心旺盛な子供が科学、数学、工学にもっと興味を持つようになってもらいたい。これらの学問に携わるための重要な活動を体験できる、エントリレベルの方法を提供したい」ってとこですよね。

実はこんなトコで、基礎学力・研究力の差が出てしまうのだと思います。
(実は、英語ネイティブでないことが一番鴨・・・)

さて、株のほうは・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

芸能証券でトレード??

『芸能証券、芸能人株の仮想取引ゲーム』

とうとう、芸能人も取引対象になっちゃったんですねw
しかも将来的にポイント化できるとか・・・RMTで起きているような問題がでてきたりして。
この件に関連しているのは、パートナーがガイアックスで、Blog検索がTechnoratiですか。

それにしても、暇で始めて2年半後に年商7億だなんて・・・スゴイ。

後、気になったニュースは・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 22:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

Core 2 Extreme

異例の売れ行きを見せるCore 2 Extreme」なんてコトバを見ると結構嬉しかったりするw

ITmediaに『5分で分かった気になる、7月のアキバ事情』という記事があったのですが、個人的にはIntel強くないと楽しくないので・・・尤も日本で少々売れようが、世界的にその動きが拡がらない限りは、そんなにIntelも潤わないのは当然。

それにしても・・・

続きを読む
ラベル: 投資
posted by ザキオ at 23:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

上海リニア

どうやらSeesaaでも大容量ファイルをUPできるようになったようなので、以前仕事で上海に行ったときのを載せてみます。



6MB近いサイズなので重いんですけど・・・見えるのでしょうかね?
結構ガタガタ揺れるので、怖めな乗り物でしたね。
(追記:見れますがWeb上では全部見えないので、Downloadボタンを押して一回PC内に落としてからならOKです・・・見たければですけどw)
さて・・・

続きを読む
ラベル:中国
posted by ザキオ at 22:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

オリコンに群がるのは

若者ではなく、この記事読んで将来の株価上昇に賭けるオヂサンですかねw

『オリコン運営「ORICON STYLE」の訪問者数が前年同月比の4倍に』という記事がCnetに載ってました。

明日・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ウォッチ銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ちょっと色々と・・・

ありまして、途絶えていたBlog更新ですが、久々に。
・・・とはいうものの、流石に相場がここまで崩れると、元気がありません。

まあ、分ってて新興市場に手を出しているから、当然ですけどね。
60ポイントまで下がったんで、今年一月の高値から、約半額。

しばらく放置する覚悟はあってもね〜次にどこ狙うかさえも定まりませんね。

とりあえずUPということで。

posted by ザキオ at 23:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

中国製CPU

そういえば、何かそんな話があったような・・・で、その結果は沈没だそうです。(ITmediaの記事『中国純正CPU「方舟」沈没』)

まあ、納得せざるを得ない記事内容になっていますね。
この会社「市場がなく儲からないから」といっておきながら、破産の危機に直面しながらも、巨大なビルを施工しているあたり、中国らしいというか・・・

ウェハーの部分からインターポーザー、ソフトのロジックに至るまで、そんなに簡単に完成されてしまっては、米国日本の半導体関連技術者も浮かばれませんし、当然といえば当然の結果のような気がきます。

さて・・・
続きを読む
posted by ザキオ at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

夢の街

後場入ってから、何やら動き出したので、危険かな〜と思いつつ飛び乗りしますた。
posted by ザキオ at 12:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

CGMマーケティング

電通+CCI+DG+ADKだそうな。(コチラは電通のニュースリリース)

この中で一番メリットあるの、どこだろう?
そもそも、こういったBlog検索をベースにしたビジネスって、SNSは入んないんで、mixiが大人気の現状と、スパムサイトみたいなBlog(最近は結構規制入ってますかね?)や休眠Blogが結構あることを考えると、どこまで稼げるのだろう?って、疑問を感じたりする今日この頃。

結局は・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 00:29| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

フォーサイド・ドット・コケタ

まさか、また記事を書くことは無いだろうと思ってたんですけど・・・

『特別損失の発生および平成18年12月期中間期(連結・単体)業績見通しならびに通期連結業績予想の修正に関するお知らせ』

ここまでくると、もう悲劇を通り越して、天晴れですかね?
こりゃ幾らなんでも、有り得ないですね。
MSCBで集めた500億円は、どこいったんでしょ??

以前・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | フォーサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

100ドルPC

去年から、Google PCとかが話題になっていたので、知ってはいましたが、ITmediaで今更ながら記事になってて、スゴイね〜と思う部分があったので、記事リンクを貼ってみました。

『100ドルノートPCは子どもを救うだけではない』

この記事で、やっぱ凄いと思ったのは・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

マイクロソフトの威光

なんて、Ajaxとかが普通になって、GoogleOfficeなんてWeb上だけで出来るようになったら、関係なくなるよな〜なんて思いつつも、こんなニュースを見ると、そろそろソフロンの時代かな・・・?なんて、妄想してしまいます。

『MS、オフィスの電話にも進出。統合的な通信戦略を発表』

MicrosoftのIP関連ネタって、昔から色々ありましたけど・・・

続きを読む
posted by ザキオ at 23:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

